車検のコバック

新潟市・三条市・燕市

6ヶ月点検って、どんなことをするの?

2023/01/10
コバックニュース

自家用車(普通車・軽自動車)を所有し、公道を走行する為に必ず受けなければならないのが車検(自動車継続検査です。

車検「自動車が保安基準に適合し、安全に走行できる状態かどうか」を検査します。

これは道路運送車両法という法律で決められており、違反すると以下の罰則が科せられます。

===========

違反点数:6点

30日間の免許停止処分

===========

↓↓車検に関してはこちらのブログを参考にどうぞ!↓↓

【車検って何をするの?内容や費用の違いを解説】

 

 

次に『法定点検』というものがあります。

◆12ヶ月点検(1年点検)

◆24ヶ月点検(2年点検)

こちらは受けなくても罰則はありませんが、道路運送車両法で定められたドライバーさんの義務となっております。

 

そして今回ご案内する『6ヶ月点検』ですが、自家用車(普通車・軽自動車)に関しては義務でなく、罰則もありません。

ですが愛車を長持ちさせる為、そしてさまざまなメリットからも受けることをオススメしております。

車検後に無料で受けられます!

コバックでは、車検をご利用頂いた方へ6ヶ月後に『無料点検としてご案内しております。

「車検受けた後なのに、また点検するの?しなくても大丈夫じゃない?」

と思われがちですが、車は非常に複雑な造りであり、精密機器も搭載されているので安心・安全に乗る為にはこまめなメンテナンスが大切なんです。

 

◆点検内容

ーーーーーーーーーー

・タイヤの空気圧、劣化

・バッテリーチェック

・オイルの状態

・ワイパーチェック

・エンジンのかかり具合

・ライトチェック

・車の下回りチェック

ーーーーーーーーーー

など、安全にお乗りいただく為に重要な箇所を点検いたします。

 

車検・法定点検とは違ってリフトアップは行わない為、お時間も30〜40分で済みます。

店内にはフリードリンク、フリーWi-Fi、漫画・雑誌をご用意しておりますので、待っている間も退屈しません♪

6ヶ月点検のメリット

◆ちょうどオイルの交換時期

コバックではオイル交換を走行5000km半年に1回をオススメしております。

車検時にオイル交換し、その6ヶ月後になるのでちょうどいい交換時期になるんです。

※オイル交換工賃は別途必要。

 

◆万が一の不具合を早期発見できる

人も健康診断を受け、こっそり動き出していた病魔を早期発見のおかげで早い段階で治療を受けることがで大事に至らなかった。ということがあります。

車も同じようにこまめな点検・メンテナンスで大きな故障に繋がるのを防ぐことができます。

 

◆シビアコンディションでの不具合予防ができる

シビアコンディションとは、普段あまり乗らないので走行距離が少なかったり、逆に凸凹道や山道などの悪路走行・長距離走行が多い車の状態を言います。

そのようなシビアコンディションに当たる車は6ヶ月点検を受けておくことで不具合を早期発見・予防することができます。

 

◆いざという時にメーカー保証受けられる

整備を行うと、記録簿に履歴が記載されます。

きちんと定期メンテナンスを行なっているという証拠になるので、いざ補償を受けるとなった際に有効です。

メンテナンスしていないと、メーカー保証の対象にならない可能性があるのです。

 

◆査定に響く

将来の査定額に響いてきます。

やはりしっかりメンテナンスされた車の方が安心して乗れますよね?

そのため買取査定の際にもそこは重視されるのです。

6ヶ月点検を受けて安心・安全なカーライフを過ごそう!

定期的な点検・メンテナンスはドライバーさんだけでなく、同乗者や歩行者など周囲の方の安全を守ることができます。

社会的な信頼も得られますので「う〜ん、ちょっと面倒だな・・・」と思うかもしれませんが、せっかく無料で点検できる機会にはぜひ受けて頂くことをオススメします!

 

ご予約はWEBからも簡単できます!

【WEBカレンダー予約ページへ】

 

お問い合わせはこちらから

【お問い合わせフォームへ】

ニュース一覧へ
  • 車検予約・空き状況をみる
  • コバック車検紹介ページへ
どんな車もコバックにお任せください!