気になるエアコンのニオイと原因

お役立ち情報
2018/07/20

シートやマットについたニオイ

夏といえば車内は窓を開けただけではなかなか涼しくなりませんよね。

快適に運転をするにはエアコンを使わざるおえない時もあるんではないでしょうか。

そんなエアコンの最大の悩みが”ニオイ”です。

 

車のニオイ

シートやマットについたニオイ

 

お車に長く乗っていると、車内で食べ物を食べたり、たばこを吸ったりしたときにシート自体にニオイが残ります。

また、暑いシーズンであれば汗などによってシートに汗が付着する事だってあります。

私たちが着ているジャケットなども、1.2日では変わりませんが、しばらく洗わずに着ていると臭くなってしまいますよね。

また、お車にはフロアマットと呼ばれるものが付いている事が多く、様々なタイプがありますがシート同様にニオイ車外から持ち込んだ泥や雨などによってニオイとなります。

エアコンのニオイ

エアコン

 

実は車内のニオイはシートなどについたニオイだけが原因ではないんです。

エアコンからもカビや、フィルターに詰まったゴミのニオイなどが風に乗って吹き出し口から出てくるんですね。

少しでもエアコンからニオイを感じたら、

カビやゴミのニオイをかいでいるかもしれません・・・!

エアコンからのニオイを改善するには?


 

エアコンフィルターの交換

先ほどもお伝えした通り、エアコンから出てくるニオイにはカビやゴミのニオイが混じっている可能性があります。

そこでエアコンのフィルターを交換してあげる事で、今までフィルターと一緒に通過していたゴミがなくなる為、ニオイがし辛くなるんですね!


 

芳香剤の設置

簡易的な措置としては芳香剤の設置もありです。

最近では様々な香りのついた芳香剤が販売されているため、自分の好みに合ったものをチョイス出来るのもいいところです。

ただし、消臭効果があるとは限らないので、あくまで簡易的にニオイを消したいという方におススメです。

最後に

ワサビ

それでもやっぱりニオイが気になるという方はクリーニングという方法もあります。

シートやマットのクリーニングから、エアコンのクリーニングまで様々な方法があります。

是非一度、ご相談ください!


 

最後に

ニオイの予防には定期的な掃除が必要です。

夏の暑いに快適にカーライフを過ごすために、こまめな掃除を心がけましょう!

  • facebookボタン
  • twitterボタン
  • lineボタン