タイヤが値上がり!?気になる理由と、いつ買うのがお得? | コバックニュース|車検のコバック新潟市・三条市・燕市

車検のコバック新潟市・三条市・燕市 メールフォームへ

タイヤが値上がり!?気になる理由と、いつ買うのがお得?

コバックニュース
2019/08/06

タイヤの増税

2019年8月からタイヤの値上がりが全メーカーより発表されました。

これは約2年ぶりの値上げとなり、冬の時期にはスタッドレスタイヤが必需品となる新潟県民にとっては、とてもお財布に痛い情報なのではないかと思います。

 

値上げ率は平均して3%ほどですが、決して安価とは言えない商品のため、3%の値上げはダイレクトにお財布に直結してきます。

 

なぜタイヤは値上がりになってしまったのでしょうか?

また、タイヤはいつ買うのがお得なのでしょうか?

タイヤの値上がり-その理由は?

お財布

「値上がり」という言葉は最近どの商品・サービスでも良く耳にしますよね。

そのほとんどが原材料の高騰による売値の上昇になるのですが、今回のタイヤの値上がりは違います。

 

実は今回のタイヤの値上がりの原因になっているのは、

タイヤの運搬や人件費の値上がり等「物流コスト」の増加によるものなのです。

しかも今後も人手不足を背景に同様の傾向になっていく事も考えられるため、後々安くなるという事も考えづらいと思います。

新潟という地域の特徴

雪に埋もれた画像

新潟県は日本有数の豪雪地帯と言われています。

一昨年の大雪では山間部だけでなく、新潟市内もかなり影響を受けて交通機関が麻痺した事もありました。

 

その中で、4WDのお車やスタッドレスタイヤの性能など、「雪」に対する車の意識も上がっていった事も事実です。

 

雪のあまり降らない地域であれば、「タイヤはノーマルタイヤだけ!雪が降ったら車は使わない!」という事も出来るでしょう。

しかし新潟県では車での移動が多く、車なしでは生活に不便を感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな新潟県の背景から、どうしても「夏用・冬用」の2つのタイヤが必要になってくるんですね。

増税による更なる追い討ち

そんな中、昨今どこでも聞くのが「消費増税」ですよね。

実はタイヤも漏れなくこの増税の影響を受けてしまうんです。

 

そのため、スタッドレスタイヤを検討し始める時期には、タイヤ自体の値上がりと増税に伴う値上がりの両方の影響を受ける事になります。

 

そうなれば、「タイヤを買い換えようにも費用がかかる・・・」「値上がりする前に検討しておけば・・・」という事になりかねません。

意外とタイヤを検討し始めるのは今なのかも?

まだ間に合う?お得なタイヤを検討

 

 

コバックならタイヤがまだまお安くご検討いただけます。

タイヤはまだまだ先だから・・と考えている方もお見積もりは無料でお出ししているので、ご検討だけでも今からしておくといいかもしれません。

 

 

タイヤの値上がりが行われ、これから増税が控えています。

同じタイヤを長く使用している方はもちろんですが、買い替えを悩んでいる方もぜひ一度コバックへお気軽にお問い合わせください。

  • facebookボタン
  • twitterボタン
  • lineボタン
10月限定キャンペーン

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。

お電話はこちら 車検をWEB予約