車検のコバック

新潟市・三条市・燕市

コバックでもバイク車検やってます!

2021/06/04
コバックニュース

◆バイク車検とは

 

自動車が車検を受けるのと同じように、バイクにも車検があります。
バイクの場合、排気量が251cc以上になると道路運送車両法で小型二輪にあたり、車検が必要となります。

車検の期間は、自動車と同じで初回新車登録後は3年・以降は2年ごとに行います。

 

そしてコバックでもバイク車検を行っております!
コバックでのバイク車検費用・時間・その他の疑問などご案内致します。

バイク車検の費用と内訳

バイクの車検費用は一般平均で約40,000円~となるようです。

 

そこに含まれる金額は「車検基本料、法定費用(国に納める料金)」になります。
その他、車検をお通しできない箇所があれば整備費用が発生する場合があります。

 

必ず支払わなければならない法定費用は以下の通りです。
(法定費用はどこの車屋さんでも同じ金額になります。)

 

自賠責保険:9,270円
重量税:3,800円(13年未満の場合)
印紙代:1,100円
=================
合計:14,170円


※年式によって重量税が異なるので注意が必要です。
13年超の重量税:4,600円
18年超の重量税:5,000円

 


コバックスーパーセーフティー車検【バイク】車検費用はこちら!


☆排気量~400cc
〈内訳〉
基本料金:15,950円
法定費用:14,170円
==================
合計:30,120円


☆排気量~750cc
〈内訳〉
基本料金:18,150円
法定費用:14,170円
==================
合計:32,320円


☆排気量751㏄~
〈内訳〉
基本料金:20,350円
法定費用:14,170円
==================
合計:34,520円

※年式、排気量によって料金は異なります。

車検時に必要な持ち物

続いて、車検に必要な持ち物になります。

==================

・車検証
・納税証明書
・自賠責保険証明書
・印鑑

==================

こちらは自動車の車検の時と変わりません。

整備不良にご注意!

※コバックでは、バイクの整備は行っておりません。
車検時に整備士よりバイクを確認させていただき、万一整備が必要な箇所があった場合はご説明させていただきます。
その際の車検費用はいただいておりません。


整備に関しては、お客様ご自身でバイク整備可能な整備工場へ行っていただくか、ご自身でお直しいただいてその後再度点検にご来店いただいております。
整備不良ですと車検は通す事ができませんのでご注意ください。

車検にかかる時間は?代車は貸してもらえる?

コバックのバイク車検は60~90分程、店内でお待ちいただく間に車検をお受けできます。

各店舗にフリーWi‐Fi、フリードリンク、雑誌等を設置し、お客様がお待ちの間、快適に過ごして頂けるよう環境を整えております。

 

お客様の都合により店内でお待ちいただけない場合は代車をお貸ししておりますが、バイクの代車ではなく、軽自動車での代車となります。


コバックではバイク車検も『安く、早く』お受けいただけます!
『土日もOK!』

ご自身で行うユーザー車検よりも手間が省けて、面倒な書類申請もコバックスタッフが行うのでラクラクです♪

 

ご予約は▽こちら▽から!

 

 

 

  • 車検予約・空き状況をみる
  • コバック車検紹介ページへ
どんな車もコバックにお任せください!

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。