オートマオイルとは?意外と知らないオイルの話 | コバックニュース|車検のコバック新潟市・三条市・燕市

車検のコバック新潟市・三条市・燕市 メールフォームへ

オートマオイルとは?意外と知らないオイルの話

コバックニュース
2020/06/03

車のオイルは1つだけじゃない

みなさんが車のオイルでまず思い浮かぶのが『エンジンオイル』ではないでしょうか?

 

エンジンオイルの交換、大切ですもんね!

 

でも車って実はこのエンジンオイル以外にも『オイル』があるんです。

 

このオイルたちの種類を大まかに挙げると

・オートマオイル(ATF)

・ブレーキオイル

・デフオイル

・クラッチオイル

・パワステオイル などなど。

 

このオイルのおかげで車の各部位・様々な機器は円滑に動く事が出来るんですね!

 

その中でも今回はオートマオイル(ATF)についてご紹介します♪

オートマオイル(ATF)ってどんなオイル?

オイル

【オートマチック・トランスミッション・フルード】

 

オートマオイルと呼ばれるオイルの正式名称は『オートマチック・トランスミッション・フルード』で、略して『ATF』や『ATフルード』と呼ばれています。

 

オートマという通り、このオイルはAT車(オートマチックトランスミッション車)に使われているオイルです。

 

どこに使われているの?

ATFオイル

ATFはAT車のエンジンの動力伝達やシフト制御、オートマチックトランスミッション内の潤滑剤、冷却、洗浄などの重要な役割を果たしています。

 

 

●。.*゚・。..。+゚*.。ちょっとした豆知識~。.*゚・。..。+゚*.。●

 

オイルにはエンジンオイルなどの潤滑油と、このATFのように動力伝達媒体や潤滑、冷却、防錆作用の作動油があるんです。

ATFはエンジンオイルよりも硬めのドロドロした質感で、色はイチゴシロップのような感じです。

ちょっと意外な色ですね!

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●

定期的に交換しよう

軽自動車

中にはATFは「交換しなくてもよい」「交換するとATミッションが壊れやすくなる」といった意見もあるようですが、交換はした方がよいです!

 

交換しないでいると、発進や加速性能の悪化・シフトショッ クが大きくなる・燃費の低下、そして最悪の場合、故障により走行不能になる恐れがあります。

 

交換目安としては コバックでは20,000㌔または2年毎(車検毎)の交換がおすすめです。

 

作業時間:25分~(作業方法により異なる場合がご ざいます。)くらいとなります。

最後に

お出かけ

オイルにも様々な種類と役割があるんですね!

 

大切な愛車のコンディションを保つ為にも定期的な交換・メンテナンスを行ってくださいね♪

 

もちろん車検のコバックでも、ATFの交換を承ってます!

 

この他疑問点や何かお困り事がございましたらいつでもお問い合わせ下さい!

  • facebookボタン
  • twitterボタン
  • lineボタン
コバックは地域最低価格保証

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。