【初めての車検】何をするの?事前に必要な準備は? | コバックニュース|車検のコバック新潟市・三条市・燕市

車検のコバック新潟市・三条市・燕市 メールフォームへ

【初めての車検】何をするの?事前に必要な準備は?

コバックニュース
2020/05/22

初めての車検の前に知っておこう!

免許を取って初めて自分の車を所有したときってものすごぉ~く嬉しいですよね!

これで自分も大人として社会の一員だ!と感じる時でもあるのではないでしょうか。

しかし、車を所有したら忘れてはならないのが『車検』です。

『車検』とは、正しくは『自動車検査登録制度』と言い、普通乗用車軽自動車バイク新車は購入してから3年目に最初の車検を受け、その後は2年ごとに受ける国から定められた検査です。※軽トラックや大型自動車、バス、タクシーなどは受ける期間が異なります。

公道は車検を受けていないと走る事は出来ませんし、車検切れで走行した場合は道路運送車両法違反

◉前歴無しの場合は違反点数6点

◉30日間免許停止

◉6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

となります。

ドライバーさんや周囲の安全の為にも必ず車検を受けましょう!

でも初めての車検「いつ、どこで、どうしたらいいのか?」「必要なものは?費用は?」などなど、ちょっと不安にもなると思います。 今回は、そんなワクワクドキドキな初めての車検も安心して受けれるように、一緒に車検について学んでいきましょう!

車検に必要なものと費用

車検ステッカー

■車検はいつ受けたらいい?どこで受けれるの?

 

【車検証の有効期限を確認する】

車検を受ける為に、先ずはご自身の愛車の初回車検の満期がいつなのかを確認しましょう。

これは車検証に何年何月何日まで有効か?が記載されていますので、この日付までに車検を受けましょう。

もう一つの確認方法として、フロントガラスの上部真ん中に貼られているステッカーにも記載があります。

しかし、ステッカーは何年の何月までの記載しかなく日付までは分からないので大まかな把握にはいいのですが、正確に知るためには車検証が確実となります。

では「車検を受けるタイミングはいつ頃?」となるかと思います。

一般的には車検満了日の1ヶ月前から受ける事が多いのですが、一定の基準を満たす事で満了日の45日前から受ける事が可能です。

それよりも前に車検を受けてしまうとせっかくの有効期限が無駄になってしまいますので注意しましょう。

 

【車検を受けられる業者】

車検は

ディーラー、車検専門店、民間整備工場、車用品販売店、ガソリンスタンド

で受けることが出来きます。

民間整備工場は『認定整備工場』『指定整備工場』に分けられ、認定指定工場であれば先ほどお話した45日前から受ける事が可能になります。

では「どこで受けたらいいのか?」初めてであれば当然迷いますよね。

大概は、愛車を購入したディーラーや販売店からハガキやメール等で車検のお知らせが届くので、そのタイミングで車検予約をする方が多いようです。

ご自身でお近くの車検専門店や自動車整備工場に問い合わせてみるのも良いでしょう。

 

何が必要?

車検証

車検を受ける際に必ず必要なのは

・自動車車検証(車検証)

・自動車損害賠償保険証明書

・自動車税納税証明書

・車検証使用車の印鑑(認印可)

・車検費用

となります。

この他にも

・ロックナット(ホイールがロックしてある方のみ)

・自動車任意保険の保険証券(代車利用する際、万が一事故が発生した場合はお客様自身で加入されている自動車保険を優先的に使用する場合がある為)

こちらが必要になる事もあります。

車検費用に関しては、受けられる業者さんによっても変わってくるので次で一緒に確認していきましょう。

 

どのくらい費用がかかる?

車検費用

車検を受ける際に一番気になるのが、車検に係る費用ではないでしょうか?

車検には 『法定費用』『車検基本料金』があり、『法定費用』「自動車重量税・自賠責保険料・印紙代」の事で、こちらは国で定められた金額なのでどこで車検を受けても同じ金額となります。

また、軽自動車か5ナンバーの小型乗用車か、3ナンバーの普通乗用車か等の車種によって金額が異なります。

『車検基本料金』は点検・整備を行うための費用と車検代行手数料などで、各業者が独自で設定した費用となります。

一般的な相場としては

・軽自動車 5万円~7万円

・普通乗用車 7万円~10万円

・大型乗用車 10万円~

となるようです。

この他に、もし部品交換が必要となればその分に費用も加算されます。

先ほどお話したように、車検基本料は各業者で異なる為、各業者で見積もりを取って比較してみるもの良いですね!

 

まとめ

コバック

いかがでしたか?

車検に関して色々と勉強になりましたね!

初めての車検を受ける際の参考にしてください。

何事も初めては不安が付き物ですし、お店に問い合わせてみる事で不安が解消されたりしますので思い切って聞いてみるのもありですよ!

もちろん、車検のコバックでも車検に関するご質問、その他お車に関してのご不明点やご相談など受け付けております。

遠慮なくお問い合わせください!

  • facebookボタン
  • twitterボタン
  • lineボタン
コバックは地域最低価格保証

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。