春は引っ越しシーズン!➁ 引越した後の車検ってどうしたらいい? | コバックニュース|車検のコバック新潟市・三条市・燕市

車検のコバック新潟市・三条市・燕市 メールフォームへ

春は引っ越しシーズン!➁ 引越した後の車検ってどうしたらいい?

コバックニュース
2020/03/25

何から手続きするべきか?

今回は引っ越した後の車検についてお話いたします!

先ず、引っ越しでの愛車に必要な手続きですが、①でご紹介したように


・運転免許証の住所変更


・自動車保管場所証明書(車庫証明)


・車検証の住所変更


・ナンバープレート(※管轄外地域への引っ越しの場合)


・納税通知書送付先の住所変更


・自動車保険の住所変更


が必要な手続きとなっています。

車検を受ける

車検ステッカー

車検を受けつけているお店

 

ひと昔前は車検はディーラー・民間整備工場で受けるイメージでしたが、コバックのように車検専門店なども多くなり、受けられるお店の幅も広がりました。


車検を受けるお店は受付・実施している所であればどこでも可能です。


ご自身やご家族が利用しているお店があれば、これまで通りそこで受けるのもいいですが、引っ越しで今まで利用していたお店が遠くなってしまった…となると思いますので、引っ越し先周辺に系列店があるか聞いてみるといいですね!


または、ネットで車検予約もできる時代なので、検索してみて条件に合ったお店に予約を入れるという事もできます。

車検と引っ越しのタイミング

車検

引っ越しでバタバタしている中、「車検証や車庫証明などの住所変更で運輸局や警察署に足を運ばなければ・・・」というのは正直かなり大変です。


もし引っ越しと車検のタイミングが合えば、車検と一緒に住所変更の代行手続きもお願いする事も可能!


代行手数料はかかりますが、面倒な書類の記入や申請する日程の調整をしなくて済むのでとても楽です。


代行を行っているかどうかは各店舗にもよりますので事前に確認しましょう。

 

住所変更は必ず必要?

車検証

引っ越しなどで車の保管場所や所有者の住所が変わる場合は必ず変更しましょう!


面倒だからとそのままにしていると、法律違反になる可能性があります。


※道路運送車両法第12条により変更手続きは「引っ越しが行われた日から15日以内」となっています。


これに違反した場合、※道路運送車両法第109条二号により50万円以下の罰金が科せられる可能性もありますし、納税通知が届かず滞納してしまう恐れもありますので要注意です!

 

まとめ

引っ越し

車検自体は車検を受け付けているお店であればどこでも可能です。


上記でもお話したように、車検証・車庫証明の住所変更手続きは代行で行っているお店もあります。


車検のタイミングでなくともこういったサービスを上手く活用して楽しいカーライフを過ごしましょう!


車検のコバックでも住所変更代行を行っておりますので、分からない事や費用などいつでもお問い合わせ・ご相談ください!

 

  • facebookボタン
  • twitterボタン
  • lineボタン
コバックは地域最低価格保証

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。