春は引っ越しシーズン!① 愛車に必要な手続きって何がある? | コバックニュース|車検のコバック新潟市・三条市・燕市

車検のコバック新潟市・三条市・燕市 メールフォームへ

春は引っ越しシーズン!① 愛車に必要な手続きって何がある?

2020/03/16
コバックニュース

引っ越しで忘れがちな愛車の手続き

春先は引っ越しシーズンですね。何かとバタバタして、面倒な事は後回しにしがち・・・。


そのまま忘れてしまう何てことも。


特に車は、引っ越し先に持って行くまではいいとして、具体的に何をどのように手続きしたらいいのかよく分からない方も多いのではないでしょうか?


面倒だし、手が空いた時に・・・と思って必要な手続きをせずにいると、免許の更新や税金、保険等大切な通知を受け取れず後々大変な事になってしまう可能性も!


そこで今回は、愛車に必要な引っ越し手続きについてご案内いたします!

愛車に必要な手続きの種類と手続きする場所

住民票

●住所変更

 

先ず引っ越しの際にお車で必要になる手続きは以下の項目になります。


■運転免許証の住所変更 ◉場所【新住所管轄の警察署・運転免許試験場・免許センター】◉必要書類等【免許証・住民票か新住所の確認ができるもの・印鑑・申請用写真】

 

■自動車保管場所証明書(車庫証明) ◉場所【新住所管轄の警察署】◉必要書類等【各種書類(新住所管轄の警察署にて入手、もしくはインターネットからダウンロード)・申請手数料(普通自動車と軽自動車で金額が変わります)】

 

■車検証の住所変更 ◉場所【普通車は新住所管轄の陸運局・軽自動車は軽自動車検査協会】 ◉必要書類等【住民票か新住所の確認ができるもの・車検証・新住所先での車庫証明・手数料】

 

■ナンバープレート(※管轄外地域への引っ越しの場合) ◉場所【新住所管轄の陸運局・軽自動車は軽自動車検査協会】◉必要書類等【ナンバープレート代(希望ナンバーの場合は別途料金が必要)】

 

■納税通知書送付先の住所変更 ◉場所【新住所都道府県の区役所・市役所にお問い合わせ】

 

■自動車保険の住所変更 ◉場所【自賠責・任意どちらも加入されている保険会社へお問い合わせ】

変更方法は?

道路

それぞれ新住所管轄の申請場所必要なものを持参して手続きに行きましょう。

 

受付時間は基本平日のみですが、日曜日に行っている場合もあるので事前に新住所管轄の申請場所に確認するといいですね。


手数料が必要な場合はいくらかかるのか、なども確認しておくといいでしょう。


また、書類に記入ミスがあるとせっかく申請に行ったのに申請が通らずやり直し…という事にもなりかねませんので、記入ヶ所の漏れや間違いがないかという事もしっかり確認しておきましょう。

 

車検証の住所変更には引っ越し先での車庫証明が必要になるので、先に車庫証明の手続きを済ませておくことが必要です。

 

ナンバープレートは、新住所の管轄が引っ越し前と変わらなければ変更せずにそのままお使い頂けます。

 

管轄は変わったけれど手続きも面倒だし・・・と変更せずにいると、実は法律違反になるんです!


道路運送車両法12条第1項で「住所又は使用の本拠の位置に変更があったときは、その事由があった日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。」と定められています。


違反した場合には道路運送車両法第109条で50万円以下の罰金も。


車庫証明も保管場所が変わったのに、旧住所のままでいると車庫法違反で10万円以下の罰金となります。


法を犯さない為にも管轄が変わった場合はきちんと変更登録しましょう!

 

納税通知書は住民票とはまた別で住所変更しなければなりません。

 

変更せずにいた為通知を受け取れず、自動車税を滞納してしまった!

なんてことにならないように注意しましょう。

自分で変更は時間が取れなくて大変!

代行

これらの手続きを引っ越しの片づけ等と一緒にするのはなかなか大変ですよね。


普段行く事がない陸運局や警察署・・・なんとなく不安に感じたりしますし、受付も平日と限られてしまうと、お仕事などの関係で行く時間が取れない!という方もおられると思います。


そんなときには手続きの代行を依頼するのもオススメです!


代行手数料はかかりますが、必要な手続きを全て代わりに行ってくれるのでとても楽ですし安心です。


代行を行っている業者さんは複数ありますので、ご自身でお調べになり、手数料やサービス内容を見比べていいと思うところを選びましょう!

まとめ

桜

いかがでしたか? 


きっと「知らなかった!」という内容もあったのではないかと思います。

 

引っ越しはやる事がたくさんあって本当に大変ですが、新しい環境で快適に過ごす為にもやるべき事はしっかりやっておきましょう!


車検のコバックでも手続きの代行を承っておりますので、いつでもお問い合わせください♪

どんな車もコバックにお任せください!

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。